株式会社セガ
アングリーバードが中国に再上陸
中国Kingsoft Shiyou社と提携し再リリース
企業

©SEGA ©2025 Rovio Entertainment Ltd. Published by Kingsoft Corporation Limited
株式会社セガ(以下 セガ)のグループ会社であるロビオ・エンタテインメント(以下 ロビオ)は、中国の大手ソフトウェア企業グループであるKingsoft Corporation Limitedの子会社であるKingsoft Shiyou社(以下 Kingsoft Shiyou)に対し、『Angry Birds 2』の中国本土における配信権を許諾し、中国で再リリースをすることが決定しました。
この度、その第一弾として、Kingsoft Corporation Limitedの関連会社である総合テクノロジー企業 Xiaomi(シャオミ)が発売する新型スマートフォン「Xiaomi 17 Pro」および「Xiaomi 17 Pro Max」にプレースホルダー型のプリインストール方式で『Angry Birds 2』が搭載されることになりました。表示されるバナーをタップすると、『Angry Birds 2』がダウンロードされます。
「アングリーバード」シリーズは、2009年にロビオが開発・配信を開始したモバイルゲームで、世界的に高い人気を誇るIPです。プレイヤーは、スリングショットで個性豊かな鳥たちを飛ばし、障害物を破壊して敵である緑のブタたちを倒すというシンプルかつ高い没入性を兼ね備えたゲームデザインが特長です。これまでに複数の続編やスピンオフ作品、アニメーション、映画など多方面に展開され、2022年までに累計ダウンロード数は50億を超えました。中国市場においても高い認知度とファン層を持ち、今回の再リリースによって更なる展開が期待されます。
Kingsoft Shiyou社について
Kingsoft Shiyou社は、Kingsoft Corporation Limitedのゲーム事業を担う中核企業として、中国およびグローバル市場に向けたモバイルゲームのパブリッシング、開発、運営を手掛ける。長年にわたり培った豊富な実績と市場知見を活かし、幅広いジャンルのタイトルを成功に導いてきました。特に中国市場におけるユーザー理解とローカライズ力に定評があり、国内外の有力IPとの協業を通じて、質の高いエンターテインメント体験を提供し続けている。
- ■ 記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。